基礎からのクラシックギター(Classical Guitar)Ⅰ (初級編)ビデオで明解!【習いに行かずに上手くなる】

この講座をUdemyで購入する(2,400円)この講座をシェアウィズで購入する(2,400円)
Ⅰ~Ⅲセットで購入(12,000円)

講座の概要

基礎からきちんとクラシックギターを学びたい方(初心者)向けです。レッスンは一歩一歩段階的に進めてゆきますので、初めてギターを弾く方にもビデオの解説でしっかり分かります。





 

クラシックギターの初歩から演奏に必要な技術を丁寧に詳しく解説した、本格的なクラシックギター講座です。
動画を見て、楽曲を演奏しながら学んでいきますので、どなたにも楽しく学ぶことができます。

「基礎からのクラシックギター」シリーズは初級編、中級編、上級編の3つのコースがあり、本コースは初級編です。

【本コースの内容】

セクション1: コースの概略と学習の進め方
クラシックギターの弾き方を、このコースを使ってどのように学んでいくかを学びます。

セクション2: ギターを弾くための準備
ギターを練習するために必要なもの~ギターの構え方など。

セクション3: im 指でのアポヤンド奏法
右i指(人差指)とm(中指)を使って①~③弦の音を覚えながら、「かっこう」「チューリップ」「ちょうちょ」などの楽曲を弾いてゆきます。

セクション4: p指でのアポヤンド奏法
右p指(親指)使って④~⑥弦の音を覚えながら、「さよなら」「オーラリー」「きらきらぼし」などの楽曲を弾いてゆきます。

セクション5: アルアイレ奏法
im指でのアルアイレ奏法の具体的な弾き方の解説と「かっこう」「メリーさんのひつじ」「ぶん ぶん ぶん」などの楽曲の演奏。

セクション6: p指のアルアイレ奏法
p指でのアルアイレ奏法の具体的な弾き方の解説と「きらきらぼし」などの楽曲の演奏。

セクション7: 独奏曲を弾こう!
アルアイレで「小さな花のメロディー」「エチュード」「アンダンテ」などの簡単な楽曲を演奏してゆきます。

セクション8: 二声の和音で弾いてみよう!
二声の和音の響きをよく聴き、「たのしいポルカ」「(二声による)禁じられた遊び」などの簡単な楽曲を演奏してゆきます。

セクション9: 三声の和音で弾いてみよう!
三声の和音の響きをよく聴き、「アレグロ・モデラート」「アンダンティーノ」などの簡単な楽曲を演奏してゆきます。

受講の際に必要なもの

ターはアコースティックギター、クラシックギターなどの電気を使わないギターを準備してください。TAB譜は使用していませんが、動画でご理解いただけます。

このコースで学べること

  • クラシックギターの構え方から始まり、基礎技巧をマスターし、クラシックの簡単な楽曲が弾けるようになるまでを学ぶことが出来ます。
  • 具体的にはテキストⅠでアポヤンド奏法、テキストⅡでアルアイレ奏法、二声の和音、三声の和音を学び、簡単な楽曲を演奏します。

こんな方におすすめ

初めてクラシックギターを手にする方や、既にギターを弾いてきたけれどなかなか上達しない方などクラシックギターを基礎から独習した方。また、美しい音で演奏したいけれど上手くゆかない方にもお薦めです。

このコースで、あなただけの世界をクラシックギターで奏でましょう!!

この講座をUdemyで購入する(2,400円)この講座をシェアウィズで購入する(2,400円)
Ⅰ~Ⅲセットで購入(12,000円)

Follow me!